写真の紹介 白浜城跡展望台の写真

この写真は『白浜城跡展望台』からの風景です。

白浜城跡展望台まで、灯台のある野島公園ロータリーから1.3㎞、道の駅「白浜野島崎」から1.9㎞です。展望台のある城山(じょうやま)は100m級と低く、ハイキング初心者やご家族でも気軽に楽しめるコースになっています。

灯台から景色を眺めて、展望台から灯台を眺めるというのも楽しいと思います。

※「城山(じょうやま)」
安房里見氏草創期の本城である白浜城の遺構のある山

城山登山道をめざす会

城山登山道を生かす会は、白浜地域の恵まれた自然と多くの歴史的資産を活かした地域の活性化を模索する有志5人 で、平成19年に結成。

里見家初代の居城(白浜城)の地「白浜城山」にスポットをあて、荒廃した登山道の整備を地域のボランティアの人たちと協働で行っています

早川建設
スタッフ日記
  • 【地域活動】530活動2年目
  • 昨日は地元の530運動でしたあし


    朝8:00クローバー実家したの保安林の林道へあし
    昨年の経験を活かして鎌のほかに「まんが」を持参ニコニコ
    はい、「まんが」わかんねぇ人手
    南房総地域では「くまで」んことを「まんが」と呼ぶ場合があんですよメモ

    manga.jpg


    そしてこれまた昨年、私の美味しい血に集まるモスキート達との格闘に学んだ服装面蚊

    長袖長ズボンの作業着を装着ひらめき電球
    イマドキのモスキートはTシャツなど薄手の服の上からでも血ぃ吸うたろか、と集まってきますからねガーン
    多少厚手でも作業着がベターですし、思った以上に暑くないですから。
    それに松や竹の林道ですから、直射日光が降り注ぐわけでもなく涼しいし。


    530-2010-1.jpg

    まんが部隊は、刈払機(俗にいう草刈機)部隊が刈った沿道の雑草を掻き集め、保安林内へ戻し入れる作業。
    これが正しい作業の仕方か根拠はわかりませんが、先輩方がそうされているので作法に従います。
    今朝は昨日の雨の影響で、地面の土や落ちている枯葉が湿っているため、まんがが重い。
    それでも年長者はバリバリ働いているわけで、相対的に若手の私もそれに倣って黙々と働くのみ。
    あーしてこーしてと指示があるわけでもなく、同じ地域の住民同士が自分達の力でキレイにしよう、という心で繋がっている。
    昨年は何をやったらいいかわからなかったし、自分のできることしかやれなかったけど、今年は一人称ではなく周りの方の動きに連動して考えられるようになりました。
    林道の作業だけでなく、海岸のゴミ拾い部隊もいます。

    私の地区は花かごポイントというサーフポイントがあるため、一年を通してサーファーがたくさん訪れますサーファー
    その昔はマナーが悪く地域との軋轢がありましたが、近年はローカルサーファーやサーフショップの皆さんのご尽力のおかげで、マナーも向上し地域美化活動にも協力してくれるようになりましたパチパチ
    そのせいか、海岸や林道沿いのゴミは少なくなったという方が多かったです。
    なによりも日頃から清掃してくださる地元の方々の努力の積み重ねだと感じました泣きおまめ

    530-2010-2.jpg
    道具はみんなで持ち寄りなので、お互いに貸し借りをしながらの清掃なので、解散が近づいてきても自分が持ってきた道具がどこかで使われている事もあります。

    そんなときは、近所のみんなで探し回ったり、連絡を取り合ったりして、見つかるまで待ちます。
    この連帯感がとても美しい、都会にはない田舎ならではの平和情緒を感じましたて
    7月には本格的な清掃活動があるようなので、また参加してみようと思いました。


    ビール飲みたい。。。ビール

    お問い合わせはinfo@hayaken.co.jpまでmail*

    有限会社早川建設 http://hayaken.co.jp

    電話0470-38-5057


    ブログランキングに参加中ですは~い

    皆様の愛のクリックお願いしますポチっとな

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


  • 投稿時間 : 2010年5月31日 16:16


ページトップに戻る