2021年4月10日
コラム
「太陽光発電のメリットにはどんなものがあるの」「リフォームの時に設置しても良いのか知りたい」こんな風に思っている方はいらっしゃいませんか。そこで今回は、太陽光発電のメリットと、新築で取り入れることがおすすめである理由について解説します。ぜひお役立てください。
太陽光発電のメリットはいくつかありますが、ここではその中から2つを紹介します。
まず1つ目は、電気代が削減できることです。
テレワークが増えて、家にいる時間が長くなったことによって電気代が高くなっていると感じている方はいらっしゃいませんか。太陽光発電があれば、そのお悩みを解消できるかもしれません。日中は使用する電力を自力でまかなうことができるので電力を買う必要がなく、電気代の削減につながります。
2つ目は、停電しても電気が使えることです。
太陽光発電は自律運転機能を使用することによって災害時にも安心して電気を使えます。冷蔵庫の中のものを腐らせずに保管できることや、携帯電話の充電ができると便利ですよね。蓄電池も設置しておけば、夜間も電気を利用することができます。
新築で取り入れなくても、リフォームをする際に設置すれば良いとお考えの方はいらっしゃいませんか。太陽光発電は住宅を建てる時に設置しておくことがおすすめです。そうすることで、発電しやすい屋根の形状にできることや、住宅全体のデザインを調和させられることがメリットです。
また、住宅ローンを利用できることも大きなポイントですね。リフォームローンというものもありますが、住宅ローンの方が金利が低いことがほとんどです。
リフォームで設置する場合は、屋根材を1度剥がす必要があります。この時の施工不良で雨漏りしてしまうリスクを完全には否定できないので、最初に設置しておくと安心です。
この記事では、太陽光発電のメリットと新築で取り入れることがおすすめである理由を紹介しました。太陽光発電は電気代を削減でき、停電した時も安心な点が魅力ですね。新築で取り入れることで、住宅ローンを利用でき、雨漏れの心配が少なくなります。注文住宅の設備に関してお悩みの方はぜひ当社までご相談ください。
現在、館山市に新築中の平屋一戸建てでも太陽光発電を採用しています!MonoHousing早川建設の女性設計士・小滝が更新中の工事ブログでは、現在進行形の太陽光発電事情をより詳しく語っています。ご検討中の方はぜひ併せてご覧ください。