2021年5月25日

コラム

平屋と二階建ての違いを家事動線を基に説明します!

ブログメイン画像

館山市にお住まいの方の中で、注文住宅の購入をお考えの方はいらっしゃいませんか?
そのような方の中には、平屋と二階建てで迷われている方がいるかもしれませんね。そこで今回は、これらの違いについて家事動線を基準にしてお伝えします。注文住宅を検討している方がいれば、ぜひ参考にしてください。

 

□平屋と二階建ての違いとは

平屋と二階建てには、それぞれどのような特徴があるのでしょうか。
この2つの違いは、土地や予算、家族構成、家事動線などを基に比べることができます。ここでは、特に家事動線を基にしてそれぞれの特徴をご紹介します。

 

*平屋の特徴をご紹介!

1つ目の特徴として、フラットなつくりであるためにシンプルな動きで歩き回れることが挙げられます。回遊性のある間取りをつくれるため、動きの無駄が少ない家を完成させられるでしょう。

 


写真:新築施工事例「ヴィンテージ!!デザイン100点満点の健康、省エネな家」より

 

2つ目の特徴として、重いものを持って1階から2階へ上らなくて済むことが挙げられます。そのため、掃除をしやすいという利点があります。

 

 

*二階建ての特徴をご紹介!

1つ目の特徴として、1階と2階でプライベートな空間とお客様を迎える空間に分けられることが挙げられます。これによって、生活感を隠しやすくなります。

 


写真:新築施工事例「Home Base~家族の基地~」より

 

2つ目の特徴として、収納スペースがつくりやすいことが挙げられます。2階建ての家は利用できる空間が多いため、その分収納の数も増やせます。

 

 

□平屋のメリットとは

ここまでは、平屋と二階建ての特徴についてご説明しました。
ここからは、平屋に焦点を当てて、平屋のメリットをご紹介します。

 

まずは、家事がしやすいことです。
平屋では、階段を上ったり下ったりする必要がないため、家事の負担を減らせます。また、家事動線がシンプルなものになるため、移動にかかる時間が減るというメリットもあります。

 

次に、構造的に安定しやすいことです。
一般的に、平屋は地震に強いと言われています。その理由としては、上階層がない分、あまり重量が重くない家になるからです。基本的に、重い建物の方が揺れが強くなるため、軽い平屋は耐震性に優れているといえます。

 

□まとめ

本記事では、平屋と二階建ての違いについてご紹介しました。また、平屋のメリットとして掃除がしやすいことや構造的に安定しやすいことなどをご紹介しました。注文住宅を建てる際は、平屋を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

当社では、構造見学会を行っております。イベント情報を随時更新していますので、ご興味があればぜひ足を運んでみてくださいね。

 

□おすすめ記事

今回は家事動線を基準に平屋、二階建てのメリットをお伝えしました。家事動線以外にも、土地の広さ、家族構成、予算など、平屋と二階建てのどちらを選ぶかのポイントをご紹介しています。ぜひ併せてご覧ください。