2022年8月22日
コラム
みなさんはトイレの位置について意識したことはありますか。
特に注文住宅を建てる際には、トイレの位置について考える必要があります。
最適な位置に設置することで快適に利用できますが、
逆に適当に考えてしまうと後悔してしまう場合もあります。
そこで今回は、注文住宅におけるトイレの位置についてご紹介します。
トイレの位置をどこにするか考える前に、配慮しておくべきポイントがあります。
これから紹介することは、設置した後に改善することは難しいため事前に知っておきましょう。
これらはやはり大きな問題になりうる要因です。
特にリビングにいる家族との距離が近い場合、かなり気になりますよね。
そのため、できるだけリビングから遠く、そして玄関との間に設置するのがベストです。
キッチンの近くも避けたいですね。
例えば2階建ての場合は、2階に置くかどうか、
洗面所近くにするかなど間取りを考慮したうえでトイレの位置を考える必要があります。
もし洗面所から離れた位置にトイレを設置するなら、
トイレ内に手を洗うための設備が必要になります。
例えば子どもも含めた4人家族の場合、トイレは2つある方が便利でしょう。
通勤通学でバタバタする時間帯に、トイレ待ちで時間を無駄遣いしたくはないですよね。
逆に2〜3人家族だと、1つで足りるでしょう。
加えて家族に高齢者や車いすの方がいる場合は、
できるだけトイレのスペースを広くしておくと安心かつ安全です。
では具体的に、どこに設置するのがおすすめなのかを挙げていきます。
1つ目は、洗面所の近くです。
トイレを済ませた後、すぐに洗面所で手を洗えるのがメリットです。
間取りを考えるうえでも便利なのでおすすめです。
2つ目は、玄関の近くです。
リビングとの距離があるので、気を遣うことも減るでしょう。
3つ目は、階段下のスペースです。
階段下はデッドスペースなってしまうことが多くあります。
そこで、そのスペースをトイレとして活用するのもおすすめです。
階段下は、天井が低いためデメリットに感じやすいですが、
トイレの場合はあまり気にならないので、設置してみても良いでしょう。
4つ目は、2階です。
先ほども申し上げたように、朝の通勤通学の時間帯にトイレが1つしかないと、
時間を無駄にしてしまいます。そのため2階にも設置することで、これを防げるでしょう。
注文住宅のトイレの位置を考える際のポイントと、おすすめの場所をご紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。