2022年5月23日
コラム
「住宅の購入を検討しているが、ゼロエネルギー住宅について知っておきたい」
「ゼロエネルギー住宅のメリットを知りたい」
このようにお考えの方はたくさんいらっしゃると思います。
そこで今回は、ゼロエネルギー住宅の特徴とメリットについて解説します。
ぜひ参考にしてください。
ゼロエネルギー住宅は、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウズ)
(ゼッチ)とも呼ばれ、定義は以下の通りになります。
「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、
高効率な設備システムの導入により、
室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、
再生可能エネルギーを導入することにより、
年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」
簡単にまとめると、「省エネと自家発電により、
家庭で使う電力の自給自足(外部からの電力を0)を目指した住宅」です。
出典:経済産業省資源エネルギー庁省エネポータルサイト
家庭でできる省エネ「ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/general/housing/index03.html
ゼロエネルギー住宅の主な特徴は2つあります。
1つ目は、エネルギー消費を抑えることです。
断熱性を高めて住宅内の温度変化を抑えることと、
電力消費量が少ない家電を使用することで省エネ化を目指し、
エネルギー消費量を減らします。
写真:新築施工事例「館山市|秘密基地のような家! ZEHで健康で快適で省エネなガレージハウス」より
2つ目は、エネルギーを生み出すことです。
太陽光発電や家庭用蓄電池を用いて、電力を自宅で供給できるようにします。
写真:新築施工事例「館山市|二人と二匹のわんダフルライフな平屋」より
以上の2つの特徴を掛け合わせて、電力を自給自足できる住宅を目指します。
ゼロエネルギー住宅の主なメリットは以下の3点です。
1つ目は、光熱費を抑えられることです。
できるだけ自家発電するので、光熱費を抑えられます。
また、余った電力は売ったり、蓄電池に蓄えたりすることが可能です。
2つ目は、補助金を受け取れることです。
特定の基準を満たすゼロエネルギー住宅の購入には、国からの補助金を受け取れます。
3つ目は、資産価値が上がることです。
ゼロエネルギー住宅は、資産価値が通常の住宅に比べて高い傾向があり、
相続の際などに住宅を売却する場合は高く売却できます。
これらの他にも、高断熱のため1年中快適に暮らせることや、
ヒートショックの危険性を下げられること、
停電時にも対応できることなどがメリットとして挙げられます。
今回は、ゼロエネルギー住宅の特徴とメリットについて解説しました。
今回の情報を参考にして、ゼロエネルギー住宅を目指してみてはいかがでしょうか。
何か分からないことがあったり、館山市周辺で注文住宅やリフォームを
お考えの方は当社にご相談ください。