2021年12月27日
コラム
みなさんは高気密高断熱住宅をご存じでしょうか。
最近は「高気密」や「高断熱」というワードを耳にする機会が多く、
注目度が高くなっていると言えます。
そこで今回はそんな高気密高断熱住宅の魅力を解説します。
高気密高断熱住宅を建てる際の注意点もあわせてご紹介しますので、
ぜひ参考にしてくださいね。
高気密高断熱住宅の魅力は主に以下の3つです。
・光熱費を削減できる
・ヒートショックのリスクを減らせる
・一年中快適に暮らせる
1つ目のメリットは光熱費を削減できることです。
高気密高断熱住宅は、室内の空気を外に漏れにくくして室内と室外の温度差を維持します。
これによって冷暖房効率が向上し、必要以上に冷暖房を使用する必要がなくなるため、
光熱費の削減につながります。
2つ目のメリットはヒートショックのリスクを減らせることです。
ヒートショック現象は室内の部屋の温度差によって引き起こされます。
暖かい部屋から寒い部屋に移動する際に血圧が乱高下し、
脈拍が変動した結果、発症するのです。
しかし、高気密高断熱住宅では部屋ごとの温度差が小さくなります。
いつまでも健康的に暮らしたいという方にオススメしたい住まいです。
写真:新築施工事例「秘密基地のような家! ZEHで健康で快適で省エネな新築」より
3つ目のメリットは一年中快適に暮らせることです。
先程も申し上げたように、この住宅は外気の影響を受けにくくなっています。
それによって夏は涼しく、冬は暖かい空間を実現でき、いつでも快適に暮らせます。
ただし、暖房器具に制限がかかる点は注意しましょう。
例えば、石油ストーブは使用中に一酸化炭素が発生し、
高気密高断熱住宅はそれを外に逃しません。
健康に害を与える可能性が高いため、
暖房器具はエアコンや床暖房などに制限されます。
高気密高断熱住宅を建てる上で最も注意しなければならないのが換気システムです。
室内では建材に含まれている化学物質や、
結露によるカビのような有害物質が発生する可能性があります。
これをしっかり外に放出できないと、健康被害を起こしてしまいます。
そのため、室内を十分に換気できるシステムの導入が必要です。
写真:MonoHousing早川建設が採用するエコエア90
今回は高気密高断熱住宅の魅力と注意点をご紹介しました。
この住宅がコスト面や健康面に優れていることをわかっていただけたでしょうか。
当社は南房総市を中心に注文住宅の依頼を承っております。
今回ご紹介した高気密高断熱住宅は当社の敷地内にありますので、
いつでも見学にいらしてくださいね。
MonoHousing早川建設が採用する、
フルダクト式の全熱交換型換気システム「エコエア90」について解説しています。
高気密高断熱住宅をご検討中の方は、ぜひ併せてご覧ください。
南房総市にて構造見学会開催!
MonoHousing早川建設の高気密高断熱住宅の仕組みをご覧いただけます。
もちろんエコエア90も!高気密高断熱住宅をご検討中の方は、この機会にぜひご来場ください。