2017年3月4日
コラム
ここ数日、お問合せのメールと電話をたくさん頂いております。
新築もリフォームもありますし、どうしたらいいの?という悩み相談もあります。
家づくりを、不安と隣り合わせにしながら進めている方も多いみたいですね。
「注文住宅」というと、新築住宅をゼロから考えて作っていくというイメージがあります。
間違ってはいませんし、言葉の通りだと思います。
ではリフォームは?「やれることと、やれないことがありますよー」と最初に言ってしまっては早川建設が家づくりを仕事にしている意味がない!
こう考えてください。
私達早川建設が勧める家づくりは「好きなことが出来る家づくり」ではなく、「自分の為の家づくり」
そう考えれば、リフォームでも新築でも家づくりとしては同じです。やり方が違うだけです。
良いデザイン、良い間取り、良いトイレ、良いお風呂、これは大事ですが、もっと大事なのは「なぜそれを選ぶのか?」ではないでしょうか。
そう考えると、リフォームと新築を分けて考える必要もないのです。
資金計画で迷われているお客様がいたら、早川建設に相談に来ることが増えてきました。
家づくりの最初と最後にするのが資金の話ですが、「最初に計画した金額よりも上がっている」のが、この業界の当たりまえ・・・。
「資金計画をしっかりおこなって、最初と最後に話す金額は同じ!もし追加があっても、その時にお金を確認できる」
これが今の家づくりです。
私たちが、これまでの業界の「当たり前」に不安を覚えるお客様の相談窓口になれているのはうれしい事です。
さて今日は、お引き渡し後6ヶ月の「ゼロエネルギー住宅」の定期点検!
「太陽光発電で、水道代まで払っていってるよ!」こんなお話をお施主様がしてくれました。
点検の時に家の性能を再確認ということでサーモカメラで撮影しました!
太陽光パネルもおかしいところはありませんでした!
ご家族皆さんが快適に過ごしてくれていると、やっぱりうれしいです。
定期点検は、毎回そういう場面に触れることが出来るのが楽しみです!!
はやかわたけし